目止めのためにエポキシを塗布し、硬化するのを待つ。

エポキシが硬化したらスクレーパーで削り、再度塗布したところ。

エポキシを再度スクレーパーで削り、サンドペーパーで平らに仕上げる。ここで手を抜かずにしっかりと平らにしておかないと、シェラック塗装が大変。今回もエポキシが残るか残らないかぐらいまで削ることとなったが、全面にエポキシを薄く残したほうが平らになって良いと思う。

シェラックを塗布、2000番の耐水ペーパーで水研ぎを繰り返して仕上げていく。

目止めがいまいち完全じゃなかったので、シェラック塗装を何十回か繰り返して完成。まあ、十分にきれいに仕上がったが、塗装はなかなか完璧にはできない。難しい。