バイオリン製作-6
表板、裏板を接着する前にかんながけをして平面を出しておく。 表板、裏板を接着する。
バイオリン製作-5
厚に削った側板をベンディングアイロンで型に合うように曲げていく。この際、コーナーの曲率に合わせた押さえの木型を作り、それを使って曲げていった。 木型の側面に側板をブロックに接着する際に、側板が木型に接着しないようにワックスペーパーをテープで取り付けておく。…
バイオリン製作-4
糸鋸で切り出した板にベニヤの型を重ねてルーターで型をコピーする。合板の方は上手くいったのだが、MDF板を削っているときに型がずれて削り過ぎてしまったのでホワイトウッドで作成し直した。ホワイトウッドは80mm幅ぐらいの板を切って、電動かんな、かんなで厚さを1…
バイオリン製作-3
ウクレレ製作も終わったので、バイオリン製作を開始。すでに2台分の材料は調達済みで、1台分で以下の通り。 まずは型作りで、型の型となるバイオリン本体の半分をベニア板で製作。 この形に合わせて18mm厚の合板と15mm厚のMDF板を切り出す。本によると下側を合…
ウクレレ製作2-15
ペグをネックに取り付け、ブリッジの接着剤が固まるのを一日待って弦を張って完成。 このウクレレの材料・費用は、 表板(屋久杉)、裏側板(シュリ桜)、ネック(栗)、指版・バインディング(黒檀):2560円 ブリッジ(ウェンジ):360円の1/8ぐらい 力木及び…