ウクレレ製作を始めてからギター製作の本を買って読んでみたらこれが結構丁寧に書いてあって自分でもできそうな気になった。バイオリンはどうかと思って一ヶ月半ほど前にこの本をAmazon.comに注文した。

Violin Making, Second Edition Revised and Expanded

シッピングは一番安いやつにしたけど、一週間もしたら届いた。この本はアマチュア向けに書かれたものだけあって結構丁寧に製作過程が書いてある。塗装の部分はあまり詳しくないのでその部分だけはまたどこかでいい本を探す必要があるかもしれない。
その後色々と調べて、取り合えず材料を注文した。

  • 3 Sets Rosewood Chinrest, Tailpieces, Pegs and Ends Set -> eBay
  • 2pcs Golden Plated Chinrest Clamp -> eBay
  • 5pcs Tailpiece TAIL GUT NYLON REPLACEMENT -> eBay
  • Spruce Top and 2 Back/Neck/Side Sets -> Tonholz-Tonewood

トップをもう一枚とライニングやポールなどを買い足せば2台分の材料になる。今の時点で全部で$370ぐらい。型作りをそのうちに始めよう。