バインディング用に切り出しておいた黒檀(エボニー)を側板の形に合わせてベンディングアイロンで曲げておく。黒檀は硬いのでちゃんと形を合わせないと隙間が空いてしまうのでできるだけ調整したが、なかなか難しい。買った時は気付かなかったが今回使用した黒檀はグレインが斜めになっていて、ちょっと無理をするとすぐに斜めに割れてしまう。特に角度がきつい部分では何本か折ってしまってやり直し。
IMG_20131102_184752

タイトボンドを付けて接着し、マスキングテープで押さえる。片側が終わったら余分な部分を切り取り彫刻刀で整えた後、もう片方を合わせて切り取る位置をマークする。
IMG_20131102_185847

余分を切り取り、丁度の長さになるように調整する。
IMG_20131102_190036

同様にタイトボンドを付けてマスキングテープで押さえ、タイトボンドが乾くまで待つ。
IMG_20131102_191603

十分に乾いたらマスキングテープを剥がす。
IMG_20131103_084117

表板用のバインディング、パープリングも同様にベンディングアイロンで曲げておき、両方一緒にタイトボンドで接着し、マスキングテープで押さえていく。
IMG_20131103_130708
IMG_20131103_144009

ネックのヒールキャップを黒檀で作り、接着しておく。
IMG_20131103_153931

タイトボンドが乾くのを待って、マスキングテープを剥がす。一部若干隙間が空いてしまった。
IMG_20131103_173148